SSブログ

阪急電車 そしてとき、上越新幹線 [感動する話]

阪急電車.jpeg

阪神・淡路大地震のあと、阪急電車の復旧を

沿線の人々は待ち望んでいた。


うちもその一軒。


夜を徹して行われる作業、騒音や振動をこらえてくださいと、

電鉄会社の人が頭を下げに来た。


「何を言ってるんだ?

 我慢するに決まってるじゃないか。

 それよりも一刻も早い復旧を。」


うちも含めて、沿線の人々はみなそう言って、

電鉄会社の人を励ました。


阪急は国の補助も受けず、少しづつ復旧・部分開業していった。


そして最後に残された西宮北口~夙川間の高架部分の再開によって、

ついに神戸本線は全通した。


再開の日に、もちろん俺も乗りに行った。


神戸で逝った友のもとへ行くために。


運転台の後ろは人だかりだった。


みな静かに鉄道の再開の喜びをかみ締めているようすだった。


夙川を渡るそのとき、

川の土手に近所の幼稚園の園児たちが立ち並んでいるのが

目に飛び込んできた。


手書きの横断幕を持って・・・。


「ありがとう はんきゅうでんしゃ」


運転手がそこで、普段ならしないはずの敬礼をした。


そして大きく「出発進行!」と声を上げた。


その声は涙声になっていた。


俺も泣けた。


ときよ、上越新幹線よ、お前を待っている人々がいる。


復興のために、そして人と人をつなぐために、

よみがえれ、不死鳥のごとく。



動画版はこちら



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。