SSブログ

母の文集 [感動する話]

写真 2014-08-10 16 12 34.jpg

私の部屋にずっと母の本棚がある。


母が集めている推理小説とか

過去にもらった本とかがたくさん入ってて、

私は特に本棚の中を開けてみたり

触ったりもしなかった。


数年前、ちょっと捜し物をしていて

母の本棚を探っていたら

「○○小学校」と書かれた

母の母校の小学校の古い文集が

あるのが目に止まった。


好奇心だけで「どんなくだらないこと書いてたのかな~♪」

って読んでみたら

他の子(母の同級生)は家族で旅行をして楽しかったとか、

遠足でみんなで遊んだ思い出とかを書いているのに対して、

母の作文だけタイトルが「おとうさんの入院」だった。


読むのをためらうタイトルだったけど読んでみると


「私のお父さんが入院しました」


から始まって小学生の子供が書いたとは思えないほどの

深刻な内容がそこに・・・


読み終わる頃には涙が止まりませんでした。


おじいちゃん(母の父)は病気で

母が高校生の時に亡くなったんだけど、

とても苦労したんだなぁと思った。


私は父と仲が悪くケンカばかりしてて

母が

「お父さんになんてこと言うの!

 お父さんを大切にしなさい」

と言うことの意味が

その時やっとわかった気がする。


気づくのが遅かったかもしれないけど、

これからも両親を大切にしていきたいと思う。



動画版はこちら



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。