SSブログ

父からのメール [感動する話]

ビールの入った冷蔵庫.gif

ビールは横に冷やすとうまい、

と父は言っていた。


そんなわけはないと言っても聞かず、

冷蔵庫に決まってビールを横にして冷やしていた。


酒以外煙草もギャンブルもやらない親父にとって、

ビールに関してだけはこだわりを持っていたのかもしれない。


酒が飲めなかった俺は、一緒に飲むこともなかった。


親父が死んだ時、なぜかそんなに悲しくなかった。


あっけないな、とは思ったが、

何か時間が寸断されるような感覚はなかった。


親戚が自宅にきて、これからのことを話し合っているときに、

ふと何か酒が飲みたくなり、冷蔵庫を開けた。


横になったビールがあった。


時間がぎゅっと凝縮されて

思い出すべきことが多すぎて泣いた。


去年3月に定年を迎えた父に

兄と私で携帯電話をプレゼント。


退職前は携帯などいらんと言っていたが

うれしそうだった。


使い方に悪戦苦闘の父に一通り教えて

まずメールを送ったが返事はこなかった。


その6月に脳出血で孫の顔も見ずに突然の死。


40年働き続けてホッとしたのはたったの2ヶ月。


葬式後、父の携帯に未送信のこのメールを発見した。


最初で最期の私宛のメール。


私は泣きながら送信ボタンを押した。


「お前からのメールがやっと見られた。

 返事に何日もかかっている。

 お父さんは4月からは毎日が日曜日だ。

 孫が生まれたら毎日子守してやる。」


私の一生の保護メールです。



動画版はこちら
ビールの入った冷蔵庫.gif


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。